ターゲティング広告の力が落ちる。

2021年12月15日
少し前に個人情報の保護の観点から、クッキーが使えなくなるというニュースを読みました。
その際に、「これからターゲティング広告が打てなくなるからネット広告の威力が薄れるかな?」と思っていたら、今週号の日経ビジネスに同じ事を言っている人がいました。
「顧客のインサイト(心の動き)をとらえるのはマーケティングでは当たり前の話ですが、クッキー技術の便利さの前に埋もれてしまっていた。それが、また復活すると思うのです。」
とありました。
このインサイト(心の動き)をとられるマーケティングって、まさしく「A4」1枚アンケート広告作成法だと思います。
「A4」1枚アンケートの積み重ねが大きな力になる予感がしますね。