ファン化を図る大切さ。

2021年12月23日

年末のご挨拶で、20年間、お世話になっているお客様とお会いしました。

「お客様のファン化を図り、紹介を増やすために、住まいのメンテナンス講習を始めたのに、いつの間にか、その目的が忘れられてしまって、メンテナンス講習を開催する事が目的なってしまった。」

「以前は、営業スタッフや工事スタッフも講習会に来て、お客様に挨拶していたので、その場で紹介を頂けたのに、今は来ないから紹介もさっぱり・・・。」

と悩まれていました。

スムーズに開催するために専門の部署を設けたのに、裏目に出てしまっています。

まっさらの新規客と契約するよりも紹介客と契約する方が販促コストははるかに安いです。

だから紹介客が多い工務店は儲かるのに、せっかく作った勝ちパターンを自分から離してしまっては、本当にもったいないです。