暮らし方が昔に戻っていない?

2021年10月27日

最近、会話の中でちょこちょこと出てくる話題です。

「何か、暮らし方が昔に戻ってない?」

って・・・。

簡単に言うと、「自分で出来る事は、自分でやろう。」という事です。

わかりやすいのは、「DIY」です。

ホームセンターで材料や道具を買ってきて、クロスの張替えや、ウッドデッキの補修等です。

今までは、業者さんにお金を払ってお願いしていた事を自分でやってしまおうっていう事です。

ユーチューブを検索すれば、やり方がアップしてあったり、子供と一緒にやれば、更に楽しめる事になります。

私(53歳)が小さい頃は、外壁の塗りとか補修を父親がやっていました。

いつの間にか、そういった慣習がなくなりましたが、今、復活してきています。

だから、「昔に戻ってない?」っていう会話になるんですけどね・・・。

理由は、コロナ禍で家で楽しむ事を覚えたのか?

もしくは、収入が減ったので、自分でやろうと思ったのか?

もともと、DIYは流行っていたので、始める人が増えたのか?

理由は、いろいろと考えられます。

今後は、職人しか出来ない工事と素人でも出来る工事を切り離して、提案をする事もありかもしれまん。

「ココは親子で楽しんでください。」みたいな・・・。

ふと、そんな事を思いました。