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お先真っ暗な住宅業界を明るくする道標!仕事がある会社とない会社の違い

「お先真っ暗な住宅業界を明るくする道標! パートXII(トゥエルブ)」

早いものでもう12月です。

 

3年前に始めた当社の新規事業「襖・障子・畳・網戸の張り替え屋 和紙屋(かずしや)」は、

12月になると、

「年内に障子の張り替えをできませんか?」

というご依頼を多くいただき、クリスマス位までは、忙しくなる事が予想されるので、

今年は、11月の終わり頃から年末の挨拶回りを少しづつさせていただいています。

 

そんな中、

「もう忙しくて・・・。年内に仕上げないといけない仕事が間に合うか、心配です。来年の売上に回したいくらいです。」

「忙しいから毎月の折込チラシを止めてもいいかな?と大見さんに相談しようと思ったけど、今日、大見さんの顔を見たら、止めたらいかんね。この忙しい時に、次の一手を打っておかないといけないので、続けた方が良いね。」

「毎月の折込チラシのおかげで新規客が増えています。来年からは、もう少し、折込エリアを増やしたいのでご提案ください。」

「毎月、お客様の声と施工事例をDMにしてOBのお客様に送る事とホームページにアップする事を続けているだけですが、ずっと忙しいです。」

といった嬉しい声もあれば、

「今回、エリアを広げて折込チラシを打ってみます。これで20組くらいの申し込みが無ければ、チラシはダメだと思うので、他の方法を考えます。」

「ポスティング、SNSの更新、ホームページの更新、業者さんへの紹介依頼等、色々な事を行っていますが、お客様が現れません。」

「競合に価格で負けているので、期間限定の安売りキャンペーンをやってみようと思いますが、どんなキャンペーンが良いですか?」

といった悲壮な声もお聞きします。

この違いは、どこから来るのか?

仕事がある会社とない会社

今回は、仕事がある会社とない会社の違いを書いてみます。

 

違い① 販促活動を継続的に行っているか、行っていないか。

「そんな事か!」って言われそうですが、基本中の基本で、販促活動を継続的に行っているか、行っていないかで差は大きくつきます。

ネットやスマホが普及する前は、単発の販促活動でもお客様が目の前に現れてくれました。

理由は簡単です。自ら足を運ばないと情報が取れないからです。だから、1回の折込チラシでたくさんのお客様が来場してくれたわけです。

どんな商品なのか、どんな人が対応してくれるのか、任せても大丈夫なのか?といった期待や不安を解決しようと思ったら、その会社に行って、目で見て話しを聞いて判断をするしかなかったわけです。

 

ところが今は、消費者を取り巻く環境が変わりました。

そこに行かなくても、会わなくても、ネットから様々な情報を取れるわけです。

 

「折込チラシを打っても反響が無いから、もう止めるわ。」という話をよく聞きますが、折込チラシが見られてないわけではありません。

折込チラシを見て、スグに来店する人が減っただけです。

この事は、折込チラシに限った事ではありません。

ホームページもそうです。

「ホームページから問い合わせが来たことがないから、無駄だわ。紹介が一番確実でいいわ。」

という話もよくお聞きします。

常に紹介があり、紹介客だけで、事業が成り立っていくのであれば、それで良いですが、ほとんどの会社は成り立たたないと思います。

ホームページでの発信を続けないとお客様は現れてくれません。

ホームページの更新が止まっている会社は、お客様から不安がられます。

「この会社、今でも営業しているのかな?家を造っているのか?」

と思われます。

 

仕事がある会社は、折込チラシなり、ポータルサイトの利用なり、ホームページの更新なり、何かしら継続的に販促活動を行っています。

仕事がない会社は、販促活動を行っていないです。

(はっきり言いますが、自社の存在を知ってもらう努力をしないとお客様は来ないです。この基本的な事を理解していない経営者は多いです。)

もしくは、発信量が少ないか、発信内容のポイントがズレています。

 

違い② お客様の知りたい情報を発信しているか、自分たちの言いたい事を発信しているか。

仕事がある会社は、お客様の知りたい情報を発信しています。

何度も書いていますが、住宅・リフォーム業界において、お客様が知りたい情報は、

・どんな仕事をしているか?(施工事例・施工実績)

・どんなお客様が仕事を頼んでいるか?(お客様の声)

・どんな人が対応してくれるのか?(スタッフ紹介)

上記の3つがお客様の欲しい情報です。

仕事を依頼するお客様は失敗をしたくないわけです。

・自分たちの悩みや不満を解決してくれるのか?

・希望通りのリフォームをしてくれるのか?

・色々と相談できるのか?(相談しやすそうか?)

・費用はどれくらいかかるのか?(全てのお客様が安さを求めているわけではありません。)

・しつこく営業されないか?

・対応してくれる方の人柄は自分と合いそうか?

といった様々な失敗したくないポイントがある訳です。

 

この失敗したくないポイントを確認できる情報が、繰り返しになりますが、下記の3つです。

・どんな仕事をしているか?(施工事例・施工実績)

・どんなお客様が仕事を頼んでいるか?(お客様の声)

・どんな人が対応してくれるのか?(スタッフ紹介)

 

逆に仕事がない会社は、自分たちの言いたい事を発信しています。

・新春キャンペーン 今なら全商品30%オフ!

・建売住宅 700万円引にて販売中!

・新商品発表 モニター募集中!

・リフォームも始めました!

等々です。

 

広告主である自分達は、「お客様の目に留まるだろう。」と思った企画や文章ですが、お客様には全く響きません。

今の消費者は賢いです。

・安売りの裏側には、それをフックに高い物を進められるのではないか?

・700万円も値引きをするなんて、最初の価格はぼったくり?

・新商品と言われてもどんな会社か知らないし・・・。

・リフォームをやっている会社は他にいくらでもあるけど・・・、何が他社と違うの?

と思うのが消費者の気持ちです。

自分たちの知りたい情報、安心できる情報、納得できる情報が全く無い訳です。

これでは、みなさんの前にお客様は現れてくれません。

自分が商品を買う時は、こういった情報に踊らされて買う事はないのに、自分が売り手になると、なぜか、自分たちの言いたい事だけを情報発信してしまいます。

 

では、どうするのか?

もっとも簡単な方法は、

①「A4」1枚アンケートを導入する

②「A4」1枚アンケートから得られた情報を元にチラシを作り、定期的に折り込む

③施工事例と一緒にお客様の声として「A4」1枚アンケートをホームページにアップする

これを続けるだけです。

今の時代、本当にチラシとホームページだけで、仕事が来るのか?

冒頭に紹介した嬉しい声をいただいた会社は、みなさん、「A4」1枚アンケートを導入しています。

今の時代、本当にチラシとホームページだけで、仕事が来るのか?と疑われていると思います。

私が自信を持っておススメできるのは、私自身がそのやり方で、売上を伸ばしているからです。

当社の新規事業「襖・障子・畳・網戸の張り替え屋 和紙屋(かずしや)」は、営業を開始して先月末(2025年11月)でちょうど、丸3年が経ちました。

この3年間、続けてきたことは、

●「A4」1枚アンケートから得られた情報を元にチラシを作る

●毎週2,000枚~3,000枚をエリアを回しながら、新聞に折り込む

(同じエリアを順番に折り込んでいます。)

●施工事例と「A4」1枚アンケートをホームページにアップする

上記の3つを愚直に続けてきただけです。

SNS広告もYouTube広告等の流行の媒体は利用していません。

結果はどうかというと、

初年度 2022年12月~2023年11月までの売上合計 約873万円

2年目 2023年12月~2024年11月までの売上合計 約1,173万円

3年目 2024年12月~2025年11月までの売上合計 約1,794万円

というように初年度から2年目が134.4%アップ、2年目から3年目が152.9%アップと順調に伸びてきています。

FC等に加盟せず、知り合いの工務店から3日間の実技指導と営業指導同行を1日しただけの素人が始めた新規事業がここまで成長してきました。

特に難しい事は何もしていません。

毎月のチラシとホームページの更新以外に増やした事は、「和紙屋新聞」というOB客用のDMを年に3回くらい送る事だけです。

素人の当社が始めた事業がこれだけの売上を作れるわけですから、工務店やリフォーム会社を何年も経営してきた方たちであれば、販促の基本を押さえ、愚直にやり続ければ、仕事を増やせるはずです。

ぜひ、「A4」1枚アンケートを導入し、継続して欲しいです。

長くなりました。

そろそろ、終わりにしたいと思います。

 

最後にセミナーのご案内です。

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最後までご覧頂き、ありがとうございます。