EVの影響がある?

2021年12月2日

最近、よく耳にする自動車業界の「百年に一度の変革期」。

技術革新により大きな変化が起こります。

その変化をいち早く、経験した業界が広告業界。

技術のデジタル化で今までの仕事のやり方が一気に変わり、無くなった職業もあります。

みなさんが知るところでは、デジタルカメラの普及により、街の写真屋さんやプリントショップが無くなりました。

クルマのEVになったら同様な事が起こりそうです。

そんな中、住宅業界にもその影響があるという話を聞きました。

EV化によって、作る部品点数は減るので、自分の仕事、自分の会社が10年先まであるかが不安で、長期のローンを組む必要がある住宅の購入にためらう人が増えてきているそうです。

これは、初めて聞きました。

こんな話をお聞きすると、地域の工務店さんは、リフォームを事業の柱に据える必要がますます重要になると思ってしまいます。

ちょっと驚きの話でした。