広告の原案を作成し、原案を基にラフ原稿を作成します。
アンケート分析を元に、集客に必要な8つの要素(下記参照)を入れて広告の原案を作成し、原案を基にラフ原稿を作成します。
集客に必要な8つの要素
1.ターゲットコピー
○○でお悩みの方へ(あなたの事ですよ~と呼びかける)
2.キャッチコピー
△△出来る□□はいかがですか?(そんなあなたにどんなメリットがあるのかを伝える)
3.裏づけとなる証拠
お客様のお喜びの声(本当にメリットがあるのか、疑われるので、信じてもらえる証拠が必要)
4.ボディーコピー
□□が選ばれている3つの理由(何でメリットがあるのか?という理由を提供)
5.オファー
もしよろしければこれをどうですか?(買ってください。)
6.リスク対策
よくある質問(ココまで読んでも不安ですよね?不安を解決する施策が必要)
7.行動喚起
まずはお電話ください、メールしてください、ご来店ください。(買うために必要な行動を示す)
8.問い合わせ
電話番号やメール等
上記の要素を入れた広告の原案を作成し、その原案を規定のレイアウトに落し込み、ラフ原稿を作成します。
ラフ原稿が完成したら、それを元にチラシやホームページを作成します。
実際の完成したチラシやホームページ例
| ①「A4」実践勉強会に参加する ⇒ ②「A4」1アンケート設計・導入 ⇒ ③「A4」1枚アンケート分析 ⇒ ④広告原案・ラフ作成 |