「A4」1枚アンケートがあれば、販促のPDCAを回せる。

2021年7月16日
住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向け「A4」1枚アンケートから集客できる広告作り

みなさん、こんにちは。

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー アッシュデザインの大見です。

 

さて、今回は、私にしては珍しく住宅・不動産関係ではなく、リラクゼーションサロンの「おさかなの手紙」さんの事例です。

 

●きっかけは、「小規模事業者持続化補助金」。

実は、このリラクゼーションサロンの「おさかなの手紙」さん、今までホームページを持っていませんでした。

正確には、「@COSME(アットコスメ)」というポータルサイトに出店をされていて、独自のホームページはありませんでした。

コロナ禍により、お客様も少なくなり、売上を回復させるために「小規模事業者持続化補助金」を利用されてホームページと看板を制作する事になり、ご相談をいただきました。

 

●R社のホットペッパービューティーは使いたくない!

多くのサロンさんがR社のホットペッパービューティーを利用されています。理由は簡単です。圧倒的な集客力があるからです。

あるサロンは、「とにかくホットペッパービューティーでどれだけ集客できるかがサロン経営のポイント。」とまで言い切られる経営者さんがいるくらい、圧倒的な力があります。

でも、その分、費用も掛かります。

今回、ご相談いただいた「おさかなの手紙」さんは、ホットペッパービューティーの集客力は理解していますが、あまり積極的に使いたくない、できれば使わずに集客を図りたいとのご要望があったので、「A4」1枚アンケート広告作成法を利用して、ホームページ制作をする事を提案しました。

 

●「A4」1枚アンケート広告作成法はホームページと相性が良い!

まずは、特許を取得している「自動広告原稿完成シ-ト」を利用して、ホームページを立ち上げ、

その後、「おさかなの手紙」さんを利用していただいたお客様から「A4」1枚アンケートを取得し、そのアンケートをお客様の声としてホームページにアップしていく事にしました。

さらに、「A4」1枚アンケートのQ3「(商品名)を知ってすぐ購入しましたか?しなかったとしたらなぜですか?」という不安に対しての解決策をブログでアップしてもらうことにしました。

そして、「A4」1枚アンケートが、ある程度集まった段階で分析をして、「打ち出す強みを見直しましょう。」とサロンのオーナー様と進めています。

 

●なぜホームページは、「A4」1枚アンケート広告作成法と相性がいいのか?

ホームページって、作って終わりではなくて、育てていくものです。

育てるとは施術事例を追加したり、ブログを書いたりして、お客様に必要と思われる、もしくは役に立つコンテンツを増やしていく事です。

「ホームページを更新してくださいね。」とお願いをしても、「書く事が無い。」とか、「文章を書く事が苦手。」と言われ、作りっぱなしの企業様も多いです。

それでは、ホームページからの問合せは増えないです。そうこうしている内に、「問合せが来ないし、デザインも古くなったからリニューアルしたい。」となるわけですが、勿体無いです。

更新しないのであれば、ホームページは育たないので、リニューアルしても結果は同じです。

そうならないために、「A4」1枚アンケートは、最適です。

 

アンケートにお客様が書いてくれた

Q1 (商品名)を買う前に、どんな事で悩んでいましたか?

⇒ターゲット(理想となるお客様)

Q2 何がきっかけでこの(商品名)を知りましたか?

⇒告知する媒体(チラシ・ホームページ・看板など)

Q3 (商品名)を知ってすぐ購入しましたか?しなかったとしたらなぜですか?

⇒不安対策(成約率アップ)

Q4 何が決め手となってこの商品を購入しましたか?

⇒強み(差別化)

Q5 実際に使ってみていかがですか?

⇒裏付けとなる証拠(利用後の良さ)

 

上記の内容を「お客様のお喜びの声」として、そのままホームページにアップするだけです。

これだけで、お客様が一番関心のあるコンテンツが完成です。

「おさかなの手紙」さんも下記のようにアンケート内容をアップしているだけです。

 

(イラストを使っているところは、一工夫されています。さすがデザイン課出身です。)

 

そして、お客様の不安を解消できる対策をブログに書いています。

こんな風にです。

 

このやり方なら、更新ネタに困る事は無いですよね?

また、自分がホームページを更新する時間が無くても、アンケートさえあれば、自社のスタッフやお金は少し掛かりますが外部ブレーンさんに頼む事も出来ますよね?

そして、アンケートがある程度集まったら、アンケート内容を分析して、強みの打ち出しを見直します。

(ちなみに「おさかなの手紙」さんは、「酵素浴」が一番の決め手になるかなと予測していましたが、今のところ「よもぎ蒸し」が一番の決め手です。本格的な分析はもう少し先になります。)

 

アンケートがあれば、販促のPDCAも回せるわけです。

 

ホームページの場合、強み等の変更であれば、そんなに大きな費用も掛からないですし、素早く変更が可能です。

ここまで説明すれば、ホームページが、「A4」1枚アンケート広告作成法と相性がいい理由をご理解いただけると思います。

現在、ホームページを新規にオープンしてから2ヶ月と少し経ちましたが、一切広告を打たずに、新規のお客様からの予約が5名、5年ぶりのお客様からの予約が2名、コロナ禍でお休みをされていたお客様からの予約が2名あり、合計するとホームページからの予約が9名です。

もちろん、リピーターになって頂いたお客様も3名見えます。

順調なすべり出しではないでしょうか?

 

●看板もやっぱり大切!

最後に看板の件も・・・・。

看板を作り直したら、こんなお客様もいらっしゃいました。

 

看板ビッフォー

 

看板アフター

 

アンケート内容

Q2.何がきっかけで当店を知りましたか?

A2.通勤の通り道できになっていた

 

Q3.すぐに来店することを決めましたか?すぐに来店することを決めなかったのはどのような不安があって躊躇しましたか?

A3・来店までに2年ぐらいかかった。はっきり何のお店かわからなかったが、最近看板がかわって、検索してホームページを拝見して来店したくなった。

 

看板は、お店の名前だけでなく、「どんな商売をしていて、何が得意なのか?」をちゃんと書いておかないとお客様に伝わらないです。

 

業績アップを図るためには、まずは「A4」1枚アンケートに取り組んで頂きたいです。きっと役に立ちます。

 

「A4」1枚アンケートの事をもっと詳しく知りたい方は、

下記の「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法(著者:岡本達彦氏、発行:ダイヤモンド社)

をご購入ください。

きっと参考なると思います。

スグに実践して、少しでも早く販売に結び付けたい方は下記をご覧ください。


お知らせ

「買ってくれたお客様のアンケート」から集客できる広告が作れる「A4」1枚アンケート広告作成法を詳しく知りたい人は、下記のセミナーにお越しください。

第22回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン

開催日:2021年7月29日(木)午後1:30~5:30

会 場:株式会社アッシュデザイン 会議室

     〒446-0066 愛知県安城市池浦町池西65 クサカ池浦ビル1F

               駐車場あり

参加者:先着4名様

参加費:初回12,000円(再受講7,000円)

※内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。

詳細とお申込は、こちらからどうぞ。

第22回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン

 

きっとお役に立てると思います。

最後までご覧頂き、ありがとうございます。