ますます絞り込みが重要になる住宅業界

2022年11月20日

みなさん、お世話になります。

 

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー アッシュデザインの大見です。

 

今回は、ますます絞り込みが重要になる住宅業界の販促についてです。

 

良い話を聞かない住宅業界

 

とにかく良い話を聞かない住宅業界。

ウッドショックに始まった資材の高騰による住宅価格のアップ。一説によれば、原価で1.5倍になっていると聞きます。

さらに難しくしているのが、今、この時点でも住宅資材は値上がりを続けているので、契約から着工まで時間が掛かる住宅は、その間も価格は上がっていってしまいます。

 

その上がった分をお客様にご負担をしてもらうのは、難しいので住宅会社が負担することになり、利益を取りにくくなっています。

 

また、そもそも電気、ガス、ガソリンといった生活必需品も値上がっており、消費意欲の減退になっています。

 

さらに私の住む愛知県西三河地区の土地価格はまだ上昇を続けています。

 

こんな状況なので、大手ハウスメーカーの受注棟数を調べてみても、ほぼ全社が前年比マイナスです。中には、2桁の大幅なマイナスのハウスメーカーもあります。

 

また、あれだけ元気が良かったパワービルダーの建売も一服感が出ています。

聞くところによると名古屋のある営業所の受注棟数は、9月が1棟、10月はとうとう0という非常に厳しい結果だったようです。ローコスト住宅の販売で事業を拡大してきましたが、ここにきて土地価格の上昇と住宅資材の高騰により、価格が高くなってしまった事が原因のようです。

 

いや~、厳しいですね。

 

好調な工務店もあります。

 

ところが、こんなに市況が悪いのに好調な工務店もあります。

 

ある工務店は、週末の展示場の駐車場が商談のお客様のクルマでいっぱいだそうです。

 

その工務店の人気の秘密は圧倒的なデザイン性の高さと低価格にあります。業界でも「なぜ?あのデザイン性の高い家があんなに安い金額で建つんだ。」と不思議がられています。

 

着工棟数がそれなりの数があるので、バイイングパワーが働くのはわかりますが、それだけでは説明がつかないと言われています。

 

安さの理由はデザイン性への絞り込みありました。

 

各住宅会社が力を入れている断熱性とか気密性は、他社に比べると劣っています。

 

それでもデザイン性を重視し、20代~30代前半の方々に圧倒的な人気があります。

 

もちろん、断熱性や気密性の低さに納得できず、他社で購入するお客様もいるそうですが、そこは割り切っています。

 

とにかくデザイン性の高さと低価格に絞り込む事で「デザイン性の高い住宅は価格も高い」という常識を破った絞り込みです。

 

他にも

 

●65歳以上をターゲットにした平屋住宅専門の工務店

●屋上庭園とリビングルームを3階に配置した3階住宅専門の工務店

 

があります。

 

どうやって絞り込むのか?

 

絞り込むのは実は簡単です。

 

お客様の事を良く見ることです。お客様を見ていれば、絞り込みのヒントはあります。

 

ところが、自分たちのビジネスの常識に囚われているとお客様が発しているサインに気づきません。

 

そこで頼りになる販促ツールが「A4」1枚アンケートです。

 

「A4」1枚アンケートは、

 

Q1 当社で家を建てる前に、どんな事で悩んでいましたか?

Q2 何がきっかけで当社を知りましたか?

Q3 当社を知ってすぐ家を建てる事を決めましたか?しなかったとしたらなぜですか?

Q4 多くのライバル社がある中で、何が決め手となって当社で家を建てる事を決めましたか?

Q5 実際に家を建てて住んでみていかがですか?

 

の5つの質問で構成されています。

 

この質問のQ1に絞り込みになるヒントがあります。

 

絞り込みのヒントが欲しければ、ぜひ下記の『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』をご購入の上、ご覧下さい。参考になると思います。

 

話が長くなりました。

 

続きは、下記の『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』をご購入の上、ご覧下さい。参考になると思います。

 

こちらの本を読んでも難しいということであれば、「A4」1枚アンケート実践勉強会へお越しください。

 

きっと参考になるかと思います。

 

 

 

また、お会いしましょう。

 


◆お知らせ

2021年11月3日に発売された『「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(著者:岡本達彦氏 ダイヤモンド社)に当社が携わった成功事例が掲載されています。

Amazonでお買い求め頂けたらと思います。https://www.amazon.co.jp/dp/4478113882/

 


お客様目線を取り戻したい方は、

下記の「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法(著者:岡本達彦氏、発行:ダイヤモンド社)をご購入ください。

きっと参考なると思います。

 

スグに実践して、少しでも早く販売に結び付けたい方は下記をご覧ください。


売上アップ・集客アップにお困りの小規模な工務店・リフォーム会社の経営者さまへ

「A4」1枚のお客様アンケートを利用して集客できるチラシやホームページが作れる事をご存知ですか?

詳しく知りたい人は、下記のセミナーにお越しください。

第39回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン

開催日:2022年12月22日(木)午後1:30~5:30

会 場:安城商工会議所 第1研修室
    〒446-8512 愛知県安城市桜町16-1 駐車場あり

参加者:先着4名様

参加費:初回12,000円(再受講7,000円)

※内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。

詳細とお申込は、こちらからどうぞ。

第39回「A4」1枚アンケート実践勉強会in安城商工会議所

 

きっとお役に立てると思います。

最後までご覧頂き、ありがとうございます。