ターゲットコピーは、ターゲット通りの人を連れてきてくれますし、選ばれる決め手にもなります。

2023年9月30日

みなさん、こんにちは。

 

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー アッシュデザインの大見です。

 

今回は、当社が新規事業で展開している「襖、障子、畳、網戸の張り替え屋 和紙屋(かずしや)」のチラシのターゲットコピーについて書きました。

 

襖・障子・畳・網戸の張り替え屋「和紙屋(かずしや)」のターゲット

 

昨年の11月から本格的に稼動した当社の新規事業の襖・障子・畳・網戸の張り替え屋「和紙屋(かずしや)」。

 

もちろん販促アンケートの「A4」1枚アンケートを取得しています。

 

取得した「A4」1枚アンケートも50枚を超えました。

 

6月30日に「販促に重要なターゲットの絞り方」というタイトルで、「A4」1枚アンケートの1番目の質問 「Q1 (商品名)を買う前に、どんな事で悩んでいましたか?」の回答の分析結果について書いています。

 

その分析結果から、下記の2つのターゲットをチラシに追加しました。

 

○どこに頼めばよいのか、わからなかった方

○自分でやろうと思ったけど、うまく出来るか不安な方

 

※アンケートの分析結果の詳細は、6月30日に書いた「販促に重要なターゲットの絞り方」をご覧ください。

 

チラシにターゲットコピーを追加した効果が早々と表れましたので、今回はその件について書きます。

 

ターゲットコピー追加前のチラシと追加後のチラシ

 

これがターゲットコピー追加前のチラシです。

 

一番上部の赤丸部分に「安城市でふすま・障子・畳・網戸を張り替えたいみなさんへ」とだけターゲットコピーがあります。

 

「A4」1枚アンケートの 「Q1 (商品名)を買う前に、どんな事で悩んでいましたか?」の質問には「襖のシミが気になって張り替えたかった。」「障子が破れてしまい、張り替えたかった。」との回答が多く、ターゲットコピー通りの方からお問い合わせをいただいています。

 

ターゲットコピーを追加し、改善したチラシがこちらです。

 

上部の赤丸部分に追加して、チラシ中段の青丸部分に、

 

こんな悩みをお持ちの方にもご利用いただいています。

 

◆どこに頼めばよいのか、わからなかった方

◆自分でやろうと思ったけど、うまく出来るか不安な方。

 

というように新たなターゲットコピーを追加しました。

 

その結果は、すぐに表れました。

 

決め手になったターゲットコピー

 

あるお客様の「A4」1枚アンケートです。

Q1  当店に襖・障子・網戸・畳の張り替えやその他の工事を依頼する前は、どんなことで悩んでいましたか?

 

といった質問に対して、

 

A1 網戸が破れ(無くなっているところも)、とても気になってはいましたが、マンション9階のため、自分でやることも出来ず、どこでやってもらえるのか分からず、何年もそのままでした。

 

と回答されています。

 

ターゲット通りの方からお問い合わせをいただいた事がわかります。

 

そして、

 

Q4 他にもさまざまな襖・障子・網戸・畳の張り替え屋や施工店がある中で、何が決め手(提案や対応、商品、場所等)となって当店に依頼を決めましたか?

 

という質問の答えが

 

A4 安城市のお店ということもありますが、広告に「どこに頼めばよいかわからなかった方」と書いてあったので、相談してみようと思い電話しました。とても感じのよい応対で、お願いすることにしました。

 

とあります。

 

ターゲットコピーの「自分と同じ悩みを抱えている人が利用している事」が決め手になっています。

 

広告って、この共感を得ることが大切です。

 

言い方を変えると、広告の紙面上でお客様が購入プロセスを疑似体験出来ることが大切です。

 

つまり「お客様目線」で広告を作る事です。

 

「お客様目線」って、実はすごく難しいです。

 

自社の商品やサービスの事になると、なぜか、売り手目線になってしまいます。

 

そうならない為に、ぜひ「A4」1枚アンケートを導入してください。

 

いつまでもお客様目線でいられますし、お客様目線を取り戻せます。

 

 

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今月はココで終わりとします。 来月にまたお会いしましょう。

 

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また、お会いしましょう。

 


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最後までご覧頂き、ありがとうございます。