最近、バックエンドの大切さをつくづく感じています。
多くの工務店さんやリフォーム会社さんは、売上を上げる為に、フロント商材に力を入れられます。
・折込チラシ
・ネット広告
・看板
と言った自社を知ってもらうツールです。
もちろん、そこも大切です。
しかし、同じ位、バックエンドが大切です。
・ホームページの施工事例やお客様の声を更新しているか?
・ブログを定期的に書いているか?
・OB客(オーナー様)に定期的にコンタクトをしているか?
・OB客(オーナー様)の修繕依頼や困り事の相談に対応できる体制があるか?
これら、バックエンドの体制をお客様はしっかり見ています。
この体制が無いと、問合せやホームページのアクセス数は伸びても、受注に至らなかったり、価格勝負の商談になったり、または、OB客なのにリフォーム案件を他社に取られたりします。
今、好調な企業様を見ていると、この点が、規模に応じた体制が作れていると感じています。
バックエンドの体制は、スグに整えられませんので、コツコツと続ける事が一番です。
バックエンドを充実させたい方は、下記のセミナーにご参加ください。
セミナーの中でご説明しています。