割合を取るアンケート

2021年7月5日

最近、見かけたアンケートで、

Q1.○○を知っていましたか?知りませんでしたか?

といったような内容で続く販促アンケートを見掛けました。

いわゆるYes/Noで解答するタイプです。

このアンケートって、割合を知る事は出来ます。

で、数字を知って、その後、どうやって改善していくかがポイントだと思いますが、

Yes/Noタイプですと、有効な改善策が打ちにくいです。

知らない人が多ければ、「もっと知ってもらいましょう。」になりますが、さらに知ってもらう人を増やすのに、どういった対策を打てばいいかの仮説が立てられないです。

「広告量を増やしましょう。」になってしまいます。

その点、「A4」1枚アンケートは、対策が立てられるアンケート設計になっています。

下記のコラムをご覧いただければと思います。

ヒントになるかと思います。

マーケティングの専門知識は必要か?