チラシやホームページの相談はお客様にしたほうが良い。

2021年7月23日

チラシやホームページのデザインや内容で迷った時に、

「女性の意見を聞いてみます。」

とか、

「第三者にこの内容でいいか、聞いてみます。」

と言われる事があります。

聞くのは、構いませんが、その答は取り入れないほうが良いです。

だいたい、聞いて帰ってくる答は決まっています。

「今の人って、文字は読まないから、もっと少なくて良いと思う。少なくとも、私は読まない。」

「興味を持った人が問合せをすると思うから、全部見せずに、チラっと見せるくらいが良いと思う。イメージが伝われば良いんじゃない。」

って言われます。

この意見を取り入れしまうと最悪です。

意見を聞いても良い人は、「家を建てくれたお客様」もしくは「リフォームしてくれたお客様」です。

この内容は、長くなるから、コラムに近々書きますね。