第21回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン 参加者様の声 2021年6月24日開催
![住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向け「A4」1枚アンケートから集客できる広告作り](https://a4.assh.jp/cms/wp-content/uploads/2021/07/be4882b80f9fdb581f25c6022551cb67-rotated-e1625207922820.jpg)
実践勉強会に参加される前は、どんな悩みをお持ちでしたか?
![住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向け「A4」1枚アンケートから集客できる広告作り](https://a4.assh.jp/cms/wp-content/uploads/2021/07/8d4461fdcda1bc684525dfbb368c8a22.jpg)
広告や案内、今後の集客につながるためにはどういった内容のアンケートや広告を作成したら良いのか分からず悩んでいました。
(リフォーム会社 I様)
SNS(Instagram)の注目度がどうやったら上がるのかが知りたかった。
(リフォーム会社 M様)
実践勉強会への参加を決めた理由は何ですか?
![住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向け「A4」1枚アンケートから集客できる広告作り](https://a4.assh.jp/cms/wp-content/uploads/2021/07/f7049803affa9b416ecd695b1a0500e3.jpg)
集客について一度も学んだことがなかったため。また、過去のセミナーを受講した方のアンケートを見て、今後に活かせると思いました。
(リフォーム会社 I様)
社長からの紹介
(リフォーム会社 M様)
実践勉強会に参加して、いかがでしたか?率直な感想をお聞かせください。
![住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向け「A4」1枚アンケートから集客できる広告作り](https://a4.assh.jp/cms/wp-content/uploads/2021/07/0010414242b6116da3448e92e6f0b6e2.jpg)
アンケートと広告?と初めは思っていたのですが、アンケートをとることで広告につながるということは考えつかなかったのでとても勉強になりました。ただ伝えたいことをのせるだけでは何が重要でお客様にささるかわからないですが購入後に感じたことをまとめれば、それを求めている方が集まってくるので実際に広告を作ってみたいなと思いました。
(リフォーム会社 I様)
話を聞いてみて、なるほどな、と思う部分がとても多くありました。お客様目線に立ってみて、相手のニーズに合わせた広告を作ることが大切だと学べたので、今後活かしていきたいと思いました。
(リフォーム会社 M様)