キャッチコピーの作り方

2022年8月1日

昨日は、「集客に必要な広告要素 ②キャッチコピー」というタイトルで書きました。

では、キャッチコピーはどうやって作るのか?

キャッチコピーもターゲットコピーと同様に、「A4」1枚アンケートを利用すれば効果的に作れます。

どの質問を利用するかと言うと、

5番目の質問

Q5.実際に使ってみていかがですか?

の感想を使って作ります。

理由は、

Q1.(商品名)を買う前に、どんな事で悩んでいましたか?

という質問の悩みを持っていた人が、

みなさんの商品やサービスを買ってくれて、使ってくれて、その悩みを解決した感想が、Q5の答えになります。

だからQ5の答えに、

(Q5の答え)になれる(商品名・サービス名)は、いかがですか?

とすれば、キャッチコピーが出来ます。

例えば、Q5の感想が、

「どんなことでも気軽に相談でき、いつも笑顔で対応してくださいます。その気安さから、ベランダの防水工事と破風板の板金包み、その他の細かな修理も追加でお願いしました。」

であれば、キャッチコピーは、

「どんなことでも気軽に相談でき、いつも笑顔で対応してくれる○○○○工務店は、いかがですか?」

となる訳です。

「A4」1枚アンケートがあれば、自分で考えなくてもキャッチコピーができます。

 

「A4」1枚アンケートについて、もっと詳しく知りたい方は、下記のセミナーにお越しください。

第35回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン