定期借地権付住宅は、賢い選択です。

2021年8月27日

取り組む住宅会社さんは、少ないですが、定期借地権付住宅は、賢い選択だと思います。

「50年間、地代を払い続けても自分の物にならないから、ダメ。」という価値観をもっている方には理解できないと思いますが、

非常に合理的な良い制度だと思います。

既に日本は人口減少社会になっています。

土地へのニーズは、確実に落ちていくので、土地の金額は下がるはずです。

また、高度成長期のように所得が確実に上がっていく時代でもありません。

それも加味すると、一部の特殊な地域を除いては、土地の金額が上がる事はなかなか考えられないです。

だから、定期借地権付住宅は賢い選択だと思います。

だって、下がる事がわかっている株をわざわざ借金して金利を払って買う人はいないですよね?

土地も一緒です。

下がる事がわかっているのに、借金をして買うのは合理的ではないと思います。

土地を買うか、定期借地権を利用して借りるか、最終的には個々人の価値観や人生観で決定されていると思います。