住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向け売れる広告作り

売れなくなったら、スランプになったらお客様の所に行こう。

2021年1月17日
住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向け「A4」1枚アンケートから売れる広告作り
売れなくなったら、スランプになったらお客様の所に行こう。

みなさん、こんにちは。「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。

 

今回は、住宅・不動産業界には、昔から『「売れなくなったら」または「スランプに陥ったら」、「家を建ててくれた」「家を買ってくれた」お客様の所に行け!』という格言について書こうと思います。(格言と思っているのは私だけかも知れません。)

 

私は、ベテランの営業マンやマネージャーとの雑談からよくこの話を聞きました。

私が

「なぜですか?」

って、お聞きすると

「オーナーさんのところに行くと、元気をもらえるんだよね~。それがきっかけで、スランプから抜け出し、また売れるようになる。自信が戻るって言うのかぁ?

※オーナーさんとは家を建ててくれたお客様の事です。

といった回答を返されます。

 

この話、もう少し詳しく書くと、

オーナーさんって、担当の営業マンを信頼したから、もしくは気に入ったから、家という何千万円もする大きな金額の買い物をした訳です。

その何千万円という大きな買い物をするのに、建てた会社1社からしか話を聞いていない、相談してないって言う事は絶対にないです。

他社からも話を聞いて、散々迷ったあげく、どこで家を建てるかを決めたはずです。

私は、何度も建てた後の住み心地の取材で営業マンと一緒にオーナー様のインタビューをしましたが、必ず、どこで建てるかを決めるまでの話をオーナーさんが営業マンにうれしそうに話をするんですよ。

「実は、あの時、○○工務店にも声をかけていてね。プランの提案も良かったし、金額もそんなに高くなかったんだ。でも、押しが強いって言うか、契約をせかされてね。

その点、○○さん(担当営業マン)は、ほとんど契約の話はしなかったからね。私たちの要望を丁寧に聞いてくれて、その割りに出来ない点や駄目な点ははっきりと言ってくれたから・・・。そこが○○さんと家づくりをしようって決めた一番の理由だね。」

といった当時の話をオーナーさんが営業マンに話します。

そうすると営業マンがまたうれしそうに、

「いや、私、契約してくださいって言えない駄目な営業なんです(笑)。押しが弱いから一生懸命、話を聞いて、お客様の望む暮らしを叶えられるように寄り添うことしか出来ないんです(笑)。だから時には、それは駄目ですって言います。今までの経験からそこは譲れないです。そこを譲ってしまうと、後々オーナーさんが後悔することになりますから・・・。」

って、言われます。

もう、ここまで来ると、営業マンも「自分がなぜ売れていたのか?」「自分の強みがどこにあるか?」を思い出し、オーナーさんに褒められる事で自信を取り戻します。

これが、売れないスランプから抜け出せる理由だと思います。

オーナーさんとお会いする事で自分の強みがどこにあるかを再認識できます。

中には、その強みを思い出した瞬間に、「家を建てそうな人がいませんか?」とオーナーさんに紹介をお願いするツワモノもいましたが(笑)・・・。

 

お客様のところに行かなくても、

 

A41枚アンケートを取得していると、オーナーさんを訪問しなくても、自分の強みを思い出させてくれます。

 

下記をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「A4」1枚アンケートって、5問の質問から構成されていますが、その4問目に「同じような会社がある中で、何が決め手となって、当社でご購入されましたか?」という質問があります。

 

ある工務店様の許可を頂いて、この回答を下記に載せました。

 

いかがですか?

これを読むと「自分の何がお客様に評価されているのか?」「お客様がどんなに喜んでいただけているか?」がわかると思います。

 

このアンケートにご協力頂いた工務店様も、

「アンケートを読み直すと、自分のどんな事が評価されているかわかるし、もっとやらなきゃ~って気になるよね。」

とおっしゃられています。

そうなんです、お客様が書いて頂いた「A41枚アンケートを読み返すと自分に自信が持てるようになりますし、どこを軸に仕事をすれば良いかがわかります。

もちろん、売れなくなった時やスランプの時に読み返せば、自信が戻ってきます。

 

実際、私も決断に迷った時や悩んだ時は、私のセミナーやコンサルティングを受けていただいた方の「A41枚アンケートを読み返して、自分の強みがどこにあるかをもう一度確認して、最終決断をくだすようにしています。

いかがですか?「A41枚アンケートは、広告原稿に活用できるだけでなく、モチベーションのアップや経営判断の材料にもなります。

今からでもスグに取り組んで頂きたいです。どこから取り組めばよいか、悩んでいる方は、下記のセミナーにお越しください。

 

第16回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン

 

開催日:2021年1月28日(木)午後1:30~5:00

会 場:株式会社アッシュデザイン 会議室

     〒446-0066 愛知県安城市池浦町池西65 クサカ池浦ビル1F

               駐車場あり

参加者:先着4名様

参加費:初回12,000円(再受講7,000円)

※内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。

 

詳細とお申込は、こちらからどうぞ。

 

第16回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザインのお知らせ

 

きっとお役に立てると思います。

 

ではでは、今回は、このあたりで終わりにしようと思います。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございます。