住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向け売れる広告作り

完全予約制の建物見学会や土地分譲の集客効果は?

2020年12月29日
住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向け「A4」1枚アンケートから売れる広告作り
完全予約制の建物見学会や土地分譲の集客効果は?

みなさん、こんにちは。「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。

 

前回のコラムの最後に、

 

「どこまでいっても、広告には仮説と検証が必要です。

ちょっと、長くなってしまいました。

仮説と検証を書き出すと、さらに長くなってしまうので・・・・、」

 

と書きました。

 

今回は、この「仮説と検証」について、少し触れたいと思います。

 

今、折込チラシやホームページで告知している「建物完成見学会」や「土地分譲」の情報を見ると、

 

「完全予約制」

 

という言葉が大きく表現されているのを見かけるかと思います。

 

先日も、ある住宅会社様と分譲のチラシの打合せをしていて、

 

「それだったら、完全予約制の見学会にされたらどうですか?」

 

という提案をさせて頂きました。

※詳細が書けなくて申し訳ないです。

 

そうしたら、

 

「そうですよね、今はコロナ禍だから、その方がお客様も安心してご来場頂けますよね。」

 

と提案を受け入れてくださり、

 

「完全予約制の見学会」

 

を行うことになりました。

 

コロナ禍だから、三密を避けるためにも、賢明な方法ですし、お客様も安心されると思います。

 

事実、コロナ禍になってから、私が関わった案件で、

 

・完全予約制の宅地説明会 10,000枚の新聞折込で、4組の予約来場

 

・注文住宅の完成見学会 約30,000枚の新聞折込で、12組の予約来場

 

・分譲住宅の売り出し 約50,000枚の新聞折込で、5組の予約来場

 

という結果だ出ています。

(WEBサイトからの申し込みも含んでしますが、明らかにチラシが第一次情報と思われる数です。)

 

それと同時に、

 

「以前は、予約制にすると敷居が高くなり、来場数が減るイメージがあったのですが、今はそうでもないんですね。」

 

「コロナ禍で、三密を避けるために、予約制がスタンダードになっていくんでしょうね。」

 

と言われます。

 

多くの工務店さん、住宅会社さんがそう思われていると思います。

 

そうなんです、私も過去は予約制にすると敷居が高くなり、集客が鈍ると考えていました。

 

でも、今は

 

「予約制の見学会」にしたほうがメリットがあると考えています。

 

ただ、

 

「このコロナ禍が原因で予約制がスタンダードになった。」

 

とは考えていません。

 

「コロナ禍で20歳代~60歳代まで世代を問わず、予約制を好む方が広がった。」

 

と考えています。

 

どういう事かと言いますと、下記をご覧ください。

 

 

住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向け「A4」1枚アンケートから売れる広告作り

これ、当社が毎月発行しています「販促の情報誌」ですが、

 

上記のように、この記事は2018年6月号です。

 

今から2年前に私はこの記事を書いています。

 

もうこの頃から、20歳代から30歳代の方をターゲットにすると、

 

予約制の方が集客効果が高かったです。

 

理由は、

 

・待たされたり等で無駄な時間を使いたくない

 

・突然行って、「誰?」という対応をされたくない

 

の2点が大きな理由だと思います。

 

消費者の意識が変わってきていたんですよね~、2年前から・・・・。

 

それが、今回のコロナ禍で若い世代だけが「予約制」を好んでいたのが、

 

50歳代や60歳代の方も、予約制を使うようになったというのが私の仮説です。

 

では、検証はどうするのか?

 

もう、これはお客様に聞くしかないです。

 

予約制で来場されたお客様に、さりげなく聞いてください。

 

「なぜ、予約制の見学会を選ばれたのですか?」

 

って・・・。

 

ちなみに私の22歳の娘は、いつも予約してから出掛けるので、理由を聞いたら、

 

①待たされるのが嫌、無駄

 

②予約したほうが親切にしてもらえそう(誰?という対応をされない)

 

と言っていました。

 

答えはお客様が持っていますから、お客様に聞いて、検証してみてください。

 

そして、一番大切な事は、「消費者は変化していく」という事です。

 

この変化を感じ取ることが大切です。

 

それには、「A4」1枚アンケートを取り続けることをお勧めします。

 

詳細を知りたい方は、ぜひ、下記のセミナーにお越しください。

 

 

第16回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン

 

開催日:2021年1月28日(木)午後1:30~5:00

会 場:株式会社アッシュデザイン 会議室

     〒446-0066 愛知県安城市池浦町池西65 クサカ池浦ビル1F

               駐車場あり

参加者:先着4名様

参加費:初回12,000円(再受講7,000円)

※内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。

 

詳細とお申込は、こちらからどうぞ。

 

第16回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザインのお知らせ

 

きっとお役に立てると思います。

 

ではでは、今回は、このあたりで終わりにしようと思います。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございます。