住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向け売れる広告作り

長所を伸ばす?短所を克服する?

2021年4月25日
住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向け「A4」1枚アンケートから売れる広告作り
長所を伸ばす?短所を克服する?

みなさん、こんにちは。「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。

 

コロナ禍になって、もう1年が経ちます。

 

工務店さんやリフォーム会社さん、不動産会社さんから最近のお話を伺っていると、

 

・コロナ禍でも、変わらずに安定した受注を得ている、業績を伸ばしている。

 

・コロナ禍で受注が低迷している。

 

とあります。

 

当たり前なんですけど、この2つに分かれるのは(笑)・・・・。

 

受注が低迷している工務店さんのお話を聞いていると、一言で言うと、

 

「もったいない話」が多いんです。

 

受注が低迷してくると、悪い所から直そうとしてしまいます。

 

ライバル社と比較して、苦手なところ、弱いところを克服しようとしたり、

 

お客様の要望に合わせ過ぎてしまって、無理をしてしまいます。

 

そうすると、どうなるかと言うと、「自社の良い点」や「商品のよい点」が消えてしまいます。

 

先日もこんな話をお聞きしました。

 

その工務店さん、本物の自然素材の家を少しお得に建てています。

 

ところが、コロナ禍により、問合せが少なくなり、受注も落ちてきました。

 

特に20代後半から30代前半の若い人からの問合せが特に少なくなってきました。

 

そのかわり、「リフォームするか?建替えるか?を悩んでいる方」からの問合せは増えていました。

 

でも、今までの成功体験が抜けられず、若い人たちを追い求めてしまいました。

 

どうしたかと言うと、若い人たちが好む「デザイン住宅」に対抗するような商品に力を入れ始めてしまいました。

 

この選択って、一見よさそうに見えますが、実は難しい選択です。

 

「デザイン住宅」っていう分野は、確かに若い方に人気があります。

 

ヴィンテージスタイルとか、

 

レトロ感があるとか、

 

カルフォルニアスタイルとか、

 

ブルックリンスタイルとか、

 

若い方に人気です。

 

でも、その分野はデザイン性に長けた工務店さんが無数にある訳です。

 

そして、そういった工務店さんは、住宅のデザイン性だけは無く、営業スタイルまでがデザイン住宅になっています。

 

ネクタイをしないラフでありながらおしゃれな服装で営業をしているわけです。

 

そういった工務店さんと勝負するわけです。

 

そこに「今、若い方に人気だから」という理由で切り込んでも受注は難しいです。

 

短所を克服するって大変です。

 

ご理解いただけますよね?

 

せっかくの長所が消えてしまってもったいないです。

 

片や「リフォームするか?建替えるか?と悩んでいる方」は、若い方は少ないです。

 

家が古くなって暮らしにくいとか、

 

子供たちが独立して、2階を使わないから、改築をしたいとか、

 

今の家は息子世帯に譲るから、住み替えたい

 

等のニーズがある訳です。

 

こういったニーズがある方は、自然素材が醸しだす温かい雰囲気を好まれ、且つたくさんの家を作ってきた経験に裏打ちされたアドバイスを求めているわけです。

 

つまり、自分たちの長所をそのまま生かす事が出来ますし、そのニーズに応えていけば、さらに長所を伸ばす事が出来ます。

 

これは一例ですが、今、業績が良い工務店さんは、自社の長所を理解して、

 

そこをぶれずに経営されているところです。

最近、当社に折込まれているリフォームのチラシです。

 

コロナ禍で家にいる時間が増えたから、

 

リフォームニーズが高いと言われていますが、

 

その分、競争も激しいです。

 

ご覧の通り、「メニューチラシ」で攻めているリフォーム会社さんが多いです。

 

つまり、金額勝負になってしまいます。

 

この戦いには、リフォーム会社さん以外に、大手の家電チェーン店さんや家具店さんも入ってきます。

 

この中から選んでもらうには大変です。

 

だからこそ、「自分たちの長所」に目を向けて頂きたいと思います。

 

価格勝負になれば、体力のある大手企業にはかないません。

 

「自分たちの長所って?」と思う工務店さんは多いと思います。

 

逆に、

 

「長年、この地でお客さんのためにと思って仕事をしてきただけだから、長所なんて無い!」

 

と思われている工務店さんもあると思います。

 

長所は必ずあります。

 

気付いていないだけです。

 

気付いていない人は、リフォームしてくれた、家を建ててくれたお客様に聞いてみてください。

 

「なんで、当社に工事の依頼をしてくれたの?」

 

って・・・・。

 

そこに答があります。

 

さて、そろそろ終わりにしようと思います。

 

お客様に「なんで、当社に工事を依頼してくれたの?」って聞いて、それを販促に活かしたい方は、

 

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法(著者:岡本達彦氏、発行:ダイヤモンド社)

 

をご購入ください。

 

きっと参考なると思います。

 

スグに実践してみたい方は下記をご覧ください。


お知らせ

「A4」1枚アンケート広告作成法を詳しく知りたい人は、下記のセミナーにお越しください。

第20回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン

開催日:2021年5月27日(木)午後1:30~5:30

会 場:株式会社アッシュデザイン 会議室

     〒446-0066 愛知県安城市池浦町池西65 クサカ池浦ビル1F

               駐車場あり

参加者:先着4名様

参加費:初回12,000円(再受講7,000円)

※内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。

詳細とお申込は、こちらからどうぞ。

 

第20回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン

 

きっとお役に立てると思います。

最後までご覧頂き、ありがとうございます。