みなさん、こんにちは。
「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー アッシュデザインの大見です。
広告の打合せをしていると、
「文字が多いと、読まないから、出来る限り少なくして下さい。」
と言われる事があります。
「文字が多いので、読みやすいレイアウトにして下さい。」
とか、
「メリハリをつけて、文字を読みやすくして下さい。」
と言われるのであれば、私も納得します(笑)。
ちょっと、嫌味な書き方をしましたが、
理由は、文字を少なくして、どうやって自社の魅力や商品の良さを伝えるのでしょうか?
例えば、
・商品の魅力が伝わる写真
・商品の良さが伝わる図やグラフ
・新聞や雑誌等で紹介された記事
・・・・、といった物があれば、文字を少なく出来ると思います。
でも、ほとんどの企業様は用意できないと思います。
用意出来るのであれば、
「文字を少なくして下さい。」
と言われる時に、
「この写真と図を使ってください。そうすれば、文字だけより伝わりやすくなります。」
といった要望になると思うんです。
自分が商品を買う時の行動を冷静に考えてみてください。
iPhone(アイフォーン)のような知名度がある商品なら、ファーストアプローチは、文字が少なくても伝わります。
「9月、iPhone(アイフォーン)ニューモデル、新発売!」
と告知すれば、どんな商品なのか?想像がつきますし、期待もしてもらえます。
(そのiPhoneでさえ、ホームページには大量の文字があります。旧モデルとの比較表もあります。圧倒的な文字量と情報量で商品の魅力を伝えています。)
そういった圧倒的な知名度がある商品はほとんど無いですよね?
住まいのリフォームであれば、
出来るだけ文字を減らして
「水まわり3点パック(キッチン、お風呂、トイレ)100万円!」
とあれば、即、その会社でリフォームをされますか?
それだけの情報だと、
「他にもっと安いリフォーム会社があるかもしれない。」
と思い、他社と比較検討しますよね?
自社の商品もそうやって比較検討されています。
その時に、比較検討できるだけの情報(比較検討されても他社に勝てる情報)がないと、消費者に選んでもらえないですよね?
そこが大きなポイントです。
「文字を読んでもらえない方は、自社のお客様ではない(今は・・・)!」
と割り切ってしまう事が大切です。
如何に伝えたい人に伝わる内容かを考えるべきです。
表面
裏面
ひとつの例です。
健康ジムの広告例です。
見ての通り、文字もたくさんあります。
(読みやすいようにレイアウトは工夫をしました。)
このチラシは、ジムに通ってくださる会員様に「A4」1枚アンケートで、
Q1.入会する前は、どんなことでお悩みでしたか?
Q2.何がきっかけで、知りましたか?
Q3.すぐに入会しましたか?入会しなかった方はどんな迷いや 不安がありましたか?
Q4.他にも似たようなジムがある中で、何が決め手となって選びましたか?
Q5.実際に入会してみていかがですか?率直なご感想をお聞かせください。
という5つの質問の回答を分析し、広告を作りました。
さらに、健康ジムのトレーナーさんが会員さんと仲が良いので、会員さんにチラシ案を見せて、会員さんの意見も反映しました。
「こんな悩みのところに、失禁は入れたほうがいいわよ。アンケートの回答には少なかったかもしれないけど、私くらいの年の方は、絶対に多いよ。」
とか、
「トレーナーの○○さんの対応が良いんだから、そこはしっかり掲載した方がいいよ。」
といった意見を反映させて最終的なチラシを作りました。
結果は、嬉しい事に
「こんなにチラシを持って無料体験に来てくれたのは初めてです!」
って言ううれしい結果になりました。
そして、今はホームページのリニューアル作業をしています。
(もう少しで完成します。)
「文字が多いと読まない」
では無くて、
「自社や商品の魅力が伝わるかどうか?」
で、考えるべきです。
コロナショックでスポーツジムがクラスターの原因のように多くのマスコミに取り上げられ、大変な苦労をされています。
少しでも、応援したいと思い、今回、取り上げさせて頂きました。
コロナショックで、外出を控えられている今でも、消費者の方は、情報収集をしています。
そんな時に来店されたり、問い合わせがあったお客様は、本気で購入を検討されているお客様が多いと聞いています。
本気で購入を検討されている方ほど、熱心に情報収集をしています。
ぜひ、お客様の気持ちになって、気合を込めて広告を作って欲しいです。
ではでは、今回はこのくらいで(笑)。
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第22回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン
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最後までご覧頂き、ありがとうございます。