自社に合った「A4」1枚アンケートを設計・導入し、お客様から取得します。
自分のお店や会社、商品やサービスにあった独自のアンケートを設計します。
アンケートの基本項目は下記の5つです。
Q1 (商品名)を買う前に、どんな事で悩んでいましたか?
Q2 何がきっかけでこの(商品名)を知りましたか?
Q3 (商品名)を知ってすぐ購入しましたか?しなかったとしたらなぜですか?
Q4 何が決め手となってこの商品を購入しましたか?
Q5 実際に使ってみていかがですか?
この5つの質問を自社に合うように設計するわけです。
例えば、Q1であれば、
「(株)大見工務店にリフォームを相談する前は、どんな事で悩んでいましたか?」
といったようにです。
そして、そのアンケートを誰に、いつ、どうやって取得するかを決めて、
実際にお客様からアンケートの取得を行ないます。
最初はアンケートを取ることに抵抗感があるかもしれません。
「クレームを拾ってしまったらどうしよう?」って・・・。
でもその心配はありません。
アンケートは、みなさんのファンのお客様だけにお願いしてくれれば良いです。
理由は「みんさんの良い点」を知りたいからです。
クレームを拾いそうなお客様のアンケートは必要ありません。
ファンのお客様ならアンケートもお願いしやすいと思います。
アンケート取得中も適宜、相談・アドバイスを行ないます。
| ①「A4」実践勉強会に参加する ⇒ ②「A4」1アンケート設計・導入 ⇒ ③「A4」1枚アンケート分析 ⇒ ④広告原案・ラフ作成 |