お客様のアンケートがあると楽

2021年12月25日

昨日はあるチラシの構成を制作スタッフと考えていました。

ターゲットコピーを考えている時に役立ったのが「A4」1枚アンケート。

お客様の生の声が掲載されているアンケートです。

そのアンケートの質問項目に

「(商品名)を買う前に、どんな事で悩んでいましたか?」

があります。

最近、取得したアンケートを見直した際に、「これだね。」というターゲットコピーを発見しました。

実は、どんなターゲットコピーにするか、随分と悩んでいました。

これも言いたい!あれも言いたい!になっていて、自分たちで読んでみても今一、スッキリとしない。

どうしようかと決断を出来ずにいました。

そんな時にアンケートを読み返し、お客様の書いた言葉がそのまま使える事に気付いたわけです。

制作スタッフから、「アンケートがあると楽ですね。」の声。

これこそが「A4」1枚アンケートの真髄です。

自分で考えなくても、お客様が教えてくれます。