久しぶりに、新築営業の現場で起きている事をお聞きしました。
この「今日の一言」でも何度か、新築のマーケットが小さくなっていると言ってきましたが、現実は本当に厳しいですね!
新築を建てるお客さまが減っているので、5社くらい競合するそうです。
そうすると、当初はお客さまも
・耐震性の高さがポイント
・私たちの暮らしにあった間取りを提案してくれる工務店
・デザイン性に優れた住宅会社
等々のこだわりがあるそうですが、5社の説明を聞いているうちに分からなくなってしまうそうです。
5社とも自社の良い点を説明するわけだから、何を基準に選べば良いかが曖昧になるお客様が多いそうです。
そうすると、結果的に、価格が決め手になってしまう・・・。
このお話を聞いて、改めて思ったのは、5社の競合になった時点で、差別化が図れていないと捉えた方が良いと思います。
結果的に価格勝負になっているわけですから・・・。
それを避けるには、問い合わせをしてもらう段階で、自社の良い点が伝わり、「ファンになってくれる可能性の高いお客さま」に響く広告が必要になります。
この広告作りに、「A4」1枚アンケート広告作成法は向いています。
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第31回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン
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