今日、郵送で届いた和紙屋の「A4」1枚アンケート。
読んでみると、
「Q.2 当店をどうやって(何で)知りましたか?ホームページの場合は、検索キーワードも教えてください。」
の回答が、
「インターネットで ふすま、しょうじ、はりかえ 安城市」
で検索をしたとあります。
「Q.3 当店を知ってすぐに襖・障子・網戸・畳の張り替えやその他の工事を依頼する事を決めましたか?すぐに依頼する事を決めなかった場合はどんな不安があって躊躇(ちゅうちょ)しましたか?」
の回答が、
「他のところと比べて料金や口コミを見て判断した。」
「営業日・営業時間が合わせにくかった。」
とあります。
ここで注目したのは、「口コミ」という言葉です。
「A4」1枚アンケートを取り続けていると、ちょくちょくと見かける言葉です。
「A4」1枚アンケートは、お客様に「なぜ、当店をご利用いただいたのですか?」とお客様にお聞きするアンケートです。
このアンケートをホームページに掲載してあります。
それをお客様は、「口コミ」と表現されるわけです。
一番信頼できる情報は、「口コミ」って聞いたことがありますよね?
「A4」1枚アンケートは「口コミ」の役割を果たしてくれます。
今月も安城商工会議所で「A4」1枚のお客様アンケートからターゲット顧客を絞り込め、集客できるチラシが作れるようになるセミナーをリアルで行います。第47回「A4」1枚アンケート実践勉強会/90分に短縮版(会場:安城商工会議所)
参考なると思います。
ご参加ください。
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