先日、ある工務店さんと話をしていて、「一戸建ては商品での差別化が難しい。」と言われました。
理由は、
・国の施策により住宅の高性能化が進んで、建売であろうと、注文住宅であろうと、断熱性・気密性・耐震性は差はない。
(正確には差はあるが、国が決めた基準は満たしているから、お客様から見れば、差はない。)
とのこと。
この話を聞いて、「もっともだな~」と思いました。
住宅性能に差は無いので、商品・サービスで差別化できるポイントは、
①外観と内観の意匠性
②価格
③提案力、対応力を含めたスタッフの魅力
になります。
規模の小さな工務店ほど、尖がった特長ある商品・サービスが必要です。
それには、「A4」1枚アンケートを導入して、自社の尖がった特長を見つける事をお勧めします。
選んでもらえる商品の開発が来年の販促のカギになると予測しています。
今月も安城商工会議所で「A4」1枚アンケートを活用し、効果が上がるチラシへの変更・改善方法がわかるようになるセミナーをリアルで行います。
参考なると思います。
ご参加ください。
また、お客様目線について改めて勉強してみたい方は、岡本達彦先生の新しい著書「顧客視点は仕組みで生み出せる お客様目線のつくりかた」をご覧ください。
ご購入は下記からどうぞ。
https://www.amazon.co.jp/dp/4908117845/