地元の老舗企業の社長と打ち合せ。
その中で驚きの発言が飛び出しました。
「カーディーラーの○○○社の営業マンは半分になったらしいよ。」
「当社を担当している営業から聞いたから間違いないわ。」
「ディーラーに行っても人が少ないし、営業マンを紹介している写真も減ったもんね~。」
との事。
ディーラーの営業マンって歩合制ですが、クルマを納車しないと歩合が付かないそうです。
それで所得が減って退職をされた営業マンが多いと聞いていましたが、そこまで減っているとは・・・。
最近、耳にするのは、
・地方ほど、飲食店の売上げが戻っていない。
・整体院やサロンでコロナ禍前に通ってくれたお客様が戻ってこない。
といった事です。
カーディーラーは、営業マンがそんなに減っていると、コロナ禍前と同じやり方をしていても売上は立たないでしょうし、整体院やエステは新たなお客様の発掘が必要です。
では、どうすればよいのか?
今のお客様がヒントを持っています。
いつの時代もお客様に聞くのが一番です。
お客様への聞き方がわからない方は、下記の体験販促コンサルティングにお申込ください。
https://a4consulting.hp.peraichi.com/
また安城商工会議所でのリアルセミナーもあります。
第41回「A4」1枚アンケート実践勉強会(会場:安城商工会議所)
どちらも参考なると思います。
お待ちしております。