住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向け「A4」1枚アンケートから反響ある広告作り

デザインを依頼する前に行う事

2021年6月3日

広告屋の私が言うのも・・・と思いますが・・・。

チラシやホームページの打合せで、何も準備をされていない打合せがここ数年、増えています。

・何を伝えたいのか?

・何を目的に広告を作るのか?

・使える素材は何があるのか?

・自社の強みはどの点なのか?

等々をまとめた資料が無くて、打合せを行う事が非常に多いです。

その時、頭にある事を口頭で伝えるだけという打合せです。

この打合せでは、初回提案は、ほぼ無駄になります。

デザインのイメージだけの良し悪しになってしまい、肝心の自社の強みとか伝えたい事が議論にならないです。

まずは、

・何を伝えたいのか?

・自分たちの強みはどこにあるのか?

用紙にまとめてみると、頭が整理されます。

そこから、ライバル社に対して、優位性があるのかが見えてきます。

面倒ですが、用紙に書いてみる、まとめてみるという事が大切です。