住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向け「A4」1枚アンケートから反響ある広告作り

バックエンドの大切さ

2021年5月8日

最近、バックエンドの大切さをつくづく感じています。

多くの工務店さんやリフォーム会社さんは、売上を上げる為に、フロント商材に力を入れられます。

・折込チラシ

・ネット広告

・看板

と言った自社を知ってもらうツールです。

もちろん、そこも大切です。

しかし、同じ位、バックエンドが大切です。

・ホームページの施工事例やお客様の声を更新しているか?

・ブログを定期的に書いているか?

・OB客(オーナー様)に定期的にコンタクトをしているか?

・OB客(オーナー様)の修繕依頼や困り事の相談に対応できる体制があるか?

これら、バックエンドの体制をお客様はしっかり見ています。

この体制が無いと、問合せやホームページのアクセス数は伸びても、受注に至らなかったり、価格勝負の商談になったり、または、OB客なのにリフォーム案件を他社に取られたりします。

今、好調な企業様を見ていると、この点が、規模に応じた体制が作れていると感じています。

バックエンドの体制は、スグに整えられませんので、コツコツと続ける事が一番です。

バックエンドを充実させたい方は、下記のセミナーにご参加ください。

セミナーの中でご説明しています。

第20回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン