お客様とのミスマッチを防ぐには、どんなお客様を集めるかがポイントになります。
お客様って、必ず、「何らかの解決したい悩みやこんな暮らしをしたいという希望」があって、問い合わせをしてくれます。
そして、
「あっ、この工務店さんなら、私たちの悩みを解決してくれそうだ、希望を実現してくれそうだ。」
と思ったら、注文を頂ける訳です。
だとすると、自分達の家づくりやリフォームが「どんな悩みを持っている人に役に立っているか」がわかれば、同じような悩みを持っている人に喜ばれるはずです。
今まで、「どんな悩みを持っている人が問い合わせをしてきてくれたか?」をご存知ですか?
この質問に正確に答えられる方は、みなさんのお客様だけです(笑)。
お客様に聞いてしまいましょう。
「当社でリフォームする前に、どんな事で悩んでいましたか?」
って、これが「A4」1枚アンケートの最初の質問のQ1です。
続きは明日にします。