先日、キャッチコピーの作り方を書きました。
キャッチコピーは、「あなたにこんなメリットがありますよー。」
っていう文章です。
キャッチコピーで興味を持った人って、その次に、どう思われるかと言うと、
「本当にそうなるの?」
「広告だから、大げさに言っているんじゃないの?」
と疑われます。
広告ですから、真実を言っていても、なかなか信じれてもらえないです。
昔から、「口コミが一番強いよねー。」って言われるますが、「口コミなら信じられる。」からそう言われるわけです。
では、どうすれば良いかと言うと、「信じてもらえる証」「信頼さえる証拠」が必要になります。
例えば、
・新聞や雑誌に紹介された記事
・国から認められた資格がある
・特許の取得や表彰された実績
です。
「えっ、そんなもの、全部、当社にはない。」と思われる方もいるかと思います。
でも、「A4」1枚アンケートを利用すれば、「信頼される証」が手に入ります。
「A4」1枚アンケートの5番目の質問に
Q5 実際に使ってみていかがですか?⇒商品の感想
という質問があります。
この質問の回答が「信頼される証」になります。
なぜかと言うと、「A4」1枚アンケートはファンの方だけに取得するアンケートなので、Q5の回答は必ず良いことが書かれています。
この感想が「口コミ」の役割を果たしてくれます。
アマゾンのカスタマーレビューの効果があるわけです。
「A4」1枚アンケートについて、もっと詳しく知りたい方は、下記のセミナーにお越しください。
第35回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン