「急がば回れ!」を最近、感じる事が多いです。
私が住んでいる西三河地域は、今まで、トヨタ自動車さまが好調だった事もあり、
他地域に比べても景気が良かったと思います。
ところが、ここの所、半導体不足やコロナの影響で、工場が止まる事が多くなり、勤務者の収入が減った事も影響し、急激に景気が悪くなってきていると感じています。
そのせいでしょうか?
本質から離れてしまった無理な販促策の相談を受ける事が増えています。
・ホームページの更新やSNSでの発信もままならないのに、ユーチューブで集客を企画
・住まいとは関連性の薄い流行のコンテンツを使ったワークショップでの集客
・モデルハウス内にカフェを併設した集客
一見、良さそうに見えますが、どれもちょっとピントがずれてしまっています。
モデルハウスだけでは集客できないので、カフェを併設して集客って良さそうに見えますが、
カフェって、モデルハウス以上にライバル店が山ほどあります。
そこの競争に打ち勝って、お客様にお越しいただき、さらにそのカフェのお客様の中で家を建てたい人にモデルハウスを気に入ってもらい、ライバルの工務店に打ち勝っていく・・・。
(この戦略で成功している工務店さんはあります。カフェが圧倒的な地域一番店になっています。そこがポイントです。)
それよりも、家を建ててくれたお客様から「A4」1枚アンケートを取って、そのアンケートを「お客様の声」としてホームページやチラシのコンテンツにし、「同じような価値観を持ったお客様=建ててくれるお客様」を集めた方が結果的に早く受注できると思います。
「急がば回れ!」です。
目の前の集客だけを見ていると、受注に結びつかないです。
「A4」1枚アンケートの事をもっと詳しく知りたい方は、下記のセミナーにお越しください。
第33回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン