「A4」1枚アンケートを導入するとライバル社の弱点もわかります。
「A4」1枚アンケートは下記の5つの質問で構成されています。
Q1 (商品名)を買う前に、どんな事で悩んでいましたか?
⇒ターゲット(理想となるお客様)
Q2 何がきっかけでこの(商品名)を知りましたか?
⇒告知する媒体(チラシ・ホームページ・看板など)
Q3 (商品名)を知ってすぐ購入しましたか?しなかったとしたらなぜですか?
⇒不安対策(成約率アップ)
Q4 何が決め手となってこの商品を購入しましたか?
⇒強み(差別化)
Q5 実際に使ってみていかがですか?
⇒裏付けとなる証拠(利用後の良さ)
Q4の答えに具体的に競合会社の社名を記入して、自社を選んでくれた理由を書いていただける場合もあります。
これは、貴重な情報になります。
広告に、競合会社と比較した自社の強みを掲載すれば、同じような理由で迷っていたお客様を引き付ける事が出来ます。
「A4」1枚アンケートを取り続けていると、色々な打ち手が手に入ります。