「A4」1枚アンケートは、取るタイミングも大切です。
リフォームなり、新築なりのお客様との契約時や申し込み時に出来れば取って頂きたいです。
理由は、お客様の気持ちが一番盛り上がっている契約時が、私達の知りたい内容をたくさん書いていただける可能性が高いからです。
(もちろん、その時にアンケートが取れなかったらダメと言う訳ではありません。後から取得したアンケートも大切なお客様の声です。)
「A4」1枚アンケートで知りたい事は、
Q1 (商品名)を買う前に、どんな事で悩んでいましたか?
Q2 何がきっかけでこの(商品名)を知りましたか?
Q3 (商品名)を知ってすぐ購入しましたか?しなかったとしたらなぜですか?
Q4 何が決め手となってこの商品を購入しましたか?
Q5 実際に使ってみていかがですか?
という購入プロセスを知りたいからです。
時間が経ってからでは、お客様がその時の気持ちを忘れてしまっていたり、思い出せなくて、作ってしまうこともあるからです。
そして、アンケートを取る対象は、決定者に取って欲しいです。
住宅の場合で多いのは、ご主人が対応してくれても、決定権は奥様が持っている場合もあります。
その時は、奥様にもアンケートをお願いして下さい。
また、同じく、住宅の場合は、契約から入居まで時間が掛かります。
その際は、契約時にQ1~Q4までのアンケートを取って、Q5は入居後にタイミングをみて取って欲しいです。
その方が内容が濃いアンケートが取れる確立が高くなります。
「A4」1枚アンケートについて、もっと詳しく知りたい方は、下記のセミナーにお越しください。
第34回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン