あるクライアントさんが、
「私、チラシを見るのが好きなんですが、最近、本当にチラシの新聞折込が少ないですよね。」
と言われました。
本当にその通りです。
大手ナショナルチェーンや食品スーパーのチラシは新聞に折込まれますが、地元の会社のチラシはすっかり見掛けなくなりました。
新聞の購読者が減り続けている事から、
「新聞の折込チラシは効果がない。」
と思われていますし、事実、効果は落ちています。
反対にポスティングチラシは増えています。
地域密着型のビジネスを展開している住宅・リフォーム業界や、地元の飲食店・小売業は地域の人に知ってもらう努力が必要です。
そのための手段として、ポスティングチラシは今後、ますます増えると思います。
実際にデータを見ると、アナログ媒体で唯一、市場が大きくなっています。
ちゃんと伝わる広告を作れば、効果は得られます。
伝わる広告の作り方は下記の勉強会にお越しください。
今月は安城商工会議所で行いますから参加しやすいと思います。
お待ちしております。
第38回「A4」1枚アンケート実践勉強会(会場:安城商工会議所)