広告屋の私が言うのも・・・と思いますが・・・。
チラシやホームページの打合せで、何も準備をされていない打合せがここ数年、増えています。
・何を伝えたいのか?
・何を目的に広告を作るのか?
・使える素材は何があるのか?
・自社の強みはどの点なのか?
等々をまとめた資料が無くて、打合せを行う事が非常に多いです。
その時、頭にある事を口頭で伝えるだけという打合せです。
この打合せでは、初回提案は、ほぼ無駄になります。
デザインのイメージだけの良し悪しになってしまい、肝心の自社の強みとか伝えたい事が議論にならないです。
まずは、
・何を伝えたいのか?
・自分たちの強みはどこにあるのか?
用紙にまとめてみると、頭が整理されます。
そこから、ライバル社に対して、優位性があるのかが見えてきます。
面倒ですが、用紙に書いてみる、まとめてみるという事が大切です。