襖、障子、畳、網戸の張り替え屋 和紙屋~かずしや~を始めて、9ヶ月。
本格的な販促活動を始めてからは、7ヶ月が経ちました。
折込チラシ、ポスティングチラシ、フリーペーパー、ホームページ、フェイスブック、インスタを告知媒体として利用しています。
媒体ごとの問い合わせ数をまとめると、
1位 折込チラシ
2位 ホームページ
3位 フリーペーパー
となります。
「フェイスブック、インスタを見たから」って言うのは、「A4」1枚アンケートの回答にないですし、直接お客様にお聞きしてもありません。
そもそも和紙屋~かずしや~のお客さんはSNSで情報を探さないのか?告知の仕方が悪いのか?
今後は告知の方法を変えながら、SNSを利用します。
それでも効果が感じられない時は、利用頻度を落とすことも一手かと考えています。
ホームページから問い合わせをいただいたお客さまは、「安城市 網戸張り替え」とか「安城市 障子」というキーワードで検索し、和紙屋~かずしや~のホームページにたどり着いたと言われます。
ココがポイントかと思います。
「A4」1枚アンケートに取り組んでいると、お客様の購入プロセスが良くわかります。
今月も安城商工会議所で「A4」1枚のお客様アンケートからターゲット顧客を絞り込め、集客できるチラシが作れるようになるセミナーをリアルで行います。第47回「A4」1枚アンケート実践勉強会/90分に短縮版(会場:安城商工会議所)
参考なると思います。
ご参加ください。
また、お客様目線について改めて勉強してみたい方は、岡本達彦先生の新しい著書「顧客視点は仕組みで生み出せる お客様目線のつくりかた」をご覧ください。
ご購入は下記からどうぞ。
https://www.amazon.co.jp/dp/4908117845/