ブログは、社長か営業マンか設計士か施工管理者が書くべき。

2021年11月23日

ブログの更新を事務系のスタッフが担当している事があります。

100%とは言いませんが、そのスタッフには酷です。

なぜなら、お客様の情報や商品情報にそこまで詳しくないから、ブログネタに困ってしまうと思います。

ブログはお客様の事情や自社の商品、サービスに詳しい人が書くべきです。

もし、ブログシステムが苦手であるのであれば、手書きでもワード等の別のソフトで打った原稿でもよいですから、それを事務スタッフに渡して、入力をしてもらうやり方がスムーズで良いと思います。

ブログやコラムには、「なるほど、やっぱりプロだね。」といった内容を消費者は期待しています。

失礼ながら、自社のスタッフが「どこどこでお昼を食べた。」とか「お休みにどこどこに行ってきた。」なんていう内容は、必要ないです。

そういった情報はみなさんのブログでなくても、さらに詳しいサイトが他にあるからです。

事務スタッフにブログの更新をお願いすると、こういった話題になりがちです。

事務スタッフが悪いわけではありません。

お客様が欲しい情報を持っている社長や営業スタッフ等がブログネタを出してあげる事が必要です。

参考までに、下記のブログをご覧下さい。

定期借地のうわさは本当?

こういった内容を消費者は求めています。