最近、見かけたアンケートで、
Q1.○○を知っていましたか?知りませんでしたか?
といったような内容で続く販促アンケートを見掛けました。
いわゆるYes/Noで解答するタイプです。
このアンケートって、割合を知る事は出来ます。
で、数字を知って、その後、どうやって改善していくかがポイントだと思いますが、
Yes/Noタイプですと、有効な改善策が打ちにくいです。
知らない人が多ければ、「もっと知ってもらいましょう。」になりますが、さらに知ってもらう人を増やすのに、どういった対策を打てばいいかの仮説が立てられないです。
「広告量を増やしましょう。」になってしまいます。
その点、「A4」1枚アンケートは、対策が立てられるアンケート設計になっています。
下記のコラムをご覧いただければと思います。
ヒントになるかと思います。