広告は信じてもらえない。

2022年8月3日

先日、キャッチコピーの作り方を書きました。

キャッチコピーは、「あなたにこんなメリットがありますよー。」

っていう文章です。

キャッチコピーで興味を持った人って、その次に、どう思われるかと言うと、

「本当にそうなるの?」

「広告だから、大げさに言っているんじゃないの?」

と疑われます。

広告ですから、真実を言っていても、なかなか信じれてもらえないです。

昔から、「口コミが一番強いよねー。」って言われるますが、「口コミなら信じられる。」からそう言われるわけです。

では、どうすれば良いかと言うと、「信じてもらえる証」「信頼さえる証拠」が必要になります。

例えば、

・新聞や雑誌に紹介された記事

・国から認められた資格がある

・特許の取得や表彰された実績

です。

「えっ、そんなもの、全部、当社にはない。」と思われる方もいるかと思います。

でも、「A4」1枚アンケートを利用すれば、「信頼される証」が手に入ります。

「A4」1枚アンケートの5番目の質問に

Q5 実際に使ってみていかがですか?⇒商品の感想

という質問があります。

この質問の回答が「信頼される証」になります。

なぜかと言うと、「A4」1枚アンケートはファンの方だけに取得するアンケートなので、Q5の回答は必ず良いことが書かれています。

この感想が「口コミ」の役割を果たしてくれます。

アマゾンのカスタマーレビューの効果があるわけです。

 

「A4」1枚アンケートについて、もっと詳しく知りたい方は、下記のセミナーにお越しください。

第35回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン