建売住宅:注文住宅=7:3

2022年7月28日

ちょっと気になるデータがありました。

住宅ローンのフラット35を利用した人を対象に、新築の家のうち、建売住宅と注文住宅の比率を調べたデータ(住宅金融支援機構調べ、平成30年度)です。

このデータを見ると、

全国平均は、建売住宅と注文住宅の割合は6:4。

東京は、8:2、

大阪、7:3、

愛知、7:3

徳島、1:9、

島根、0:10

です。

都市部ほど、建売住宅の割合が高いです。

愛知県も建売の比率が高いですね。

7:3です。

土地価格が高い事が原因です。

今だと、もっと建売比率が高い気がします・・・。

新築の市場が小さくなっている現状を考えると、注文住宅は、他社と差別化をしっかりと図る必要があります。

「A4」1枚アンケートを導入して、施主様へのインタビューによる深彫りが大切になります。

自分では中々、自社の良い点(本当に施主様から評価されている点)は見つけられないですから・・・。

 

「A4」1枚アンケートについて、もっと詳しく知りたい方は、下記のセミナーにお越しください。

第34回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン