新聞の折込チラシとポスティングチラシの信頼性って個々人の価値観で違ってきます。
と言いますのも、30年位前は圧倒的に新聞の折込チラシの信頼性が高かったです。
当時は新聞の購読率も高かったですし、他に情報を得る媒体も少なかったので、地域の情報源は折込チラシが主でした。
その当時からポスティングチラシもありましたが、どちらかと言うとキワモノ扱いというか、イメージが良くなかったです。
ところが、新聞の購読率が下がってからは、多くの企業様がポスティングチラシを使うようになり、「普通の媒体」「信頼できる媒体」に変わってきました。
「ポスティングチラシを見て、問い合わせをしました。」
とか、
「ポストに入っていたチラシで知りました。」
って聞きます。
でも、先日、
「新聞に折込まれているチラシなので、信頼できると思って電話しました。ポスティングチラシはどうも信頼できなくて・・・」
と言われた方がいらっしゃいました。
これも、事実です。
郊外に住まわれている方やご年配の方にこのような傾向があります。
知っておいて損はないです。
自社の告知媒体はどっちがあっているかは、「A4」1枚アンケートでお客さまに聞いてください。
「A4」1枚アンケートについて、もっと詳しく知りたい方は、下記のセミナーにお越しください。
第36回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン