住宅にも流行があります。
過去には輸入住宅、定期借地権付分譲住宅、自然素材の健康住宅、片流れのデザイン、ガルバニウム、レトロなデザイン、ヴィンテージ系、リノベーション、耐震リフォーム、ペットと暮らす家等々・・・。
流行のスタイルや言葉を使えば、それだけで集客につながります。
でも、ココに落とし穴があります。
流行が自社の強みと重なっていれば良いですが、そうでないと、逆にクレームにつながります。
ペットリフォームが得意と記載すれば、それを期待する人から問合せがあります。
ペットを飼っていない人が対応すれば、結果はおのずとみえます。
ペットの事に詳しくないわけですから、クレームになります。
流行を意識するのはもちろん大切ですが、
「どんな悩みを抱えている人が増えているか?」を意識したほうが良いと思います。
自社の技術なり、ノウハウが活かせます。
「A4」1枚アンケートを取り続けていれば、必然的にわかります。