ここのところ、販促の相談が増えてきています。
コロナ禍で止めてしまった販促をこれからどう組み立てていったら良いかという相談もあります。
予算が無いからと販促を止めてしまうと、次がゼロからのスタートになってしまうので、効果を得るのに時間が掛かる場合があります。
その理由は、
・お客様と話す機会が減るので、お客様の悩みや気持ちがわからなくなり、有効な対策が打てなくなる。
・今のお客様は、2~3社に絞り込んで問い合わせをされるので、その候補に上がらなくなる。
(お客様にとって、聞いた事がある社名、見た事がある社名は、それだけで問い合わせの理由になります。)
です。
販促費は仕事を得るための投資だと思い、止めてしまうのではなく、少ない予算でも続ける事が大切です。
そして、少ない予算を効果的に使うには、「A4」1枚アンケートがお勧めです。
「A4」1枚アンケートについて詳しく知りたい方は、下記の実践勉強会にお越しください。
安城商工会議所でリアルでセミナーを行います。
第44回「A4」1枚アンケート実践勉強会(会場:安城商工会議所)のお知らせ
参考なると思います。
お待ちしております。