買ってくれなかったお客さまの声を取り入れても、ライバル社が増えるだけです。

2024年2月13日

買ってくれなかったお客さまの声や意見は、

「取り入れなきゃ。」

と思いがちですが、

取り入れた事により、自社の強みがなくなり、ライバル社が増え、結果的にお客さまを減らしてしまう事もあります。

筋トレ系のマシンに特化していたジムが、「有酸素系のマシンがないから入会をやめました。」と言われ、有酸素系のマシンを導入しても、有酸素系のマシンを入れているジムなんて、他にたくさんあるわけなので、比較されるライバル店が増えるだけです。

筋トレ系のマシンに特化しているからこそ、自分と同じような価値観を持った会員さんが多く、それが強みになっているのに、

逆に有酸素系のマシンを入れる事により、客層が変わってしまい、今までの会員さんが退会していく可能性もあります。

その理由を詳しく知りたい方は、下記のセミナーにお越しください。

参考になると思います。