住宅やリフォームを売る際の適切な販促費・広告費はいくらなのでしょうか?
私が住宅業界の仕事を始めた30年前は売上の3%とは必要と言われていました。
5,000万円の物件を売るには、150万円の販促費となります。
折込チラシで考えれば、2回~3回のチラシ代です。
今も変わりはないと思います。
この3%の費用をどの媒体にどのように振り分けるかです。
今はこの絶対額が減っているので、集客ができず、負のスパイラルになっている工務店さんが多いです。
集客ができている会社は販促費を掛けています。
販促活動をしていかないと、ますます売れる工務店と売れない工務店の差が開いていきます。
無駄な費用を掛けずに集客力を上げるには「A4」1枚アンケートをお勧めします。
「A4」1枚アンケートにご興味がある方は、下記の安城商工会議所でのリアルセミナーにお越しください。
第43回「A4」1枚アンケート実践勉強会(会場:安城商工会議所)のお知らせ
参考なると思います。
お待ちしております。