適切な販促費

2023年4月5日

住宅やリフォームを売る際の適切な販促費・広告費はいくらなのでしょうか?

私が住宅業界の仕事を始めた30年前は売上の3%とは必要と言われていました。

5,000万円の物件を売るには、150万円の販促費となります。

折込チラシで考えれば、2回~3回のチラシ代です。

今も変わりはないと思います。

この3%の費用をどの媒体にどのように振り分けるかです。

今はこの絶対額が減っているので、集客ができず、負のスパイラルになっている工務店さんが多いです。

集客ができている会社は販促費を掛けています。

販促活動をしていかないと、ますます売れる工務店と売れない工務店の差が開いていきます。

無駄な費用を掛けずに集客力を上げるには「A4」1枚アンケートをお勧めします。

 

「A4」1枚アンケートにご興味がある方は、下記の安城商工会議所でのリアルセミナーにお越しください。

第43回「A4」1枚アンケート実践勉強会(会場:安城商工会議所)のお知らせ

参考なると思います。

お待ちしております。