住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向け「A4」1枚アンケートから反響ある広告作り

20~30代と50代、どっちがお金を使うか?

2021年6月4日

今日、ある方と日本の市場について、話していて、

「いつまでも20代~30代の層を念頭において、ビジネスをしていても、上手くいかなくなる。」

という話題になりました。

多くの企業様がまだまだ20代~30代を有望なマーケットと捉えています。

でも、本当にそうでしょうか?

20代~30代は、

・クルマを持たない。

・クレジット決済よりも現金派が意外と多い。

・ブランド志向が薄い。

・自民党の支持者も20代が一番高い。

・安定安全思考。

・人口が少ない。

マーケットボリュームとしては、実は小さいです。

かたや50代は、バブル期を経験した世代。

そして、今の50代や60代は元気です。

まだまだ、現役です。

お金も使うし、新しい事にもチャレンジします。

今までの常識を捨ててみるのも手だと思います。