今日、ある方と日本の市場について、話していて、
「いつまでも20代~30代の層を念頭において、ビジネスをしていても、上手くいかなくなる。」
という話題になりました。
多くの企業様がまだまだ20代~30代を有望なマーケットと捉えています。
でも、本当にそうでしょうか?
20代~30代は、
・クルマを持たない。
・クレジット決済よりも現金派が意外と多い。
・ブランド志向が薄い。
・自民党の支持者も20代が一番高い。
・安定安全思考。
・人口が少ない。
マーケットボリュームとしては、実は小さいです。
かたや50代は、バブル期を経験した世代。
そして、今の50代や60代は元気です。
まだまだ、現役です。
お金も使うし、新しい事にもチャレンジします。
今までの常識を捨ててみるのも手だと思います。