住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向け売れる広告作り

「文字が多い広告は読まれない」は、大いなる思い込みでは?みなさん、商品を買う時にAmazonのカスタマーレビューは、読みますよね?

2021年2月16日
住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向け「A4」1枚アンケートから売れる広告作り

みなさん、こんにちは。「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。

 

いつ頃からかは、記憶にないのですが、「文字が多い広告は、読まれないから、文字を少なくしてください。」と要望されることが多くなりました。

 

「こまかい説明は要らないです。写真とキャッチコピー、見出しくらいでいいです。」って言われます。

 

私が、「これでは、内容がお客様に伝わらないです。効果が上がらないと思いますよ。」と言うと、

 

ご担当者様は「ほとんどのお客様は、読んでないから文字は無くていいです。内容が解からなければ、聞いてくるからいいですよ。」

 

と言われます。

 

このブログを読まれている方も同じように考えられている方もいるかと思います(笑)。

でも、ちょっと冷静になって考えてみてください。

 

「冷静になって考えてみてください。」という意味は、自分が買い物をする時の事を思い起こして欲しいという意味です。

わかりやすい例を上げますと、ネット通販で思い起こしてみてください。

 

Amazonで商品を買う時に、写真と商品名だけで「買おう」と判断されますか?

 

違いますよね?

 

大きさや機能等の基本的なスペックを確認して、それでも本当にこの商品でいいのかを確かめるために、カスタマーレビューを読みますよね?

 

ユニクロのネット通販を利用する時も同じではないですか?買いたい商品のレビューを読んで、確認をしませんか?

 

私はレビューを読みます。

(ちなみに、私の妻も読みます。「レビューに良い事が書いてあったから、買ったんだー。」っていつも言っています。)

 

みなさんは、自分が買い物をする時は、こういった信頼に足る情報を得ながら買い物をしているのに、自社の商品やサービスの広告の事になると、なぜか「文字は少なくてよい。読まないから。」になります(笑)

 

少ない文字と写真で信頼に足る広告が作れれば、ベストです。でも、それは中々難しいと思います。

 

消費者に信頼してもらわないと、商品はもちろん売れないし、問合せや相談も得られないです。信頼してもらうための情報が必要になります。

 

新聞で自社の商品が紹介されたとか、コンテストで優秀な成績を収めたとか、買ってくれたお客様が喜んでいるとか・・・・。

先日、Amazonの創業者ジェフ・ベゾス氏のCEO退任がニュースになりました。

 

その際の社員さんへの退任挨拶メールの中で、成功に導いてくれた発明のひとつに「カスタマーレビュー機能」を上げられていました。

 

あのAmazonでも商品の信頼を得るためには、買ってくれたお客様の声(カスタマーレビュー)が大切であると考えていたわけです。

 

失礼ながら私も含め、Amazonよりも遥かに知名度で劣るほとんどの企業様は、「お客様の声」を使わない手はないと思います。

 

では、どうすればいいかと言うと、簡単です。「A41枚アンケートを利用して、買ってくれたお客様の声を集めてください。

 

A41枚アンケートは下記の5つの質問で構成されています。

 

Q1 (商品名)を買う前に、どんな事で悩んでいましたか?

Q2 何がきっかけでこの(商品名)を知りましたか?

Q3 (商品名)を知ってすぐ購入しましたか?しなかったとしたらなぜですか?

Q4 何が決め手となってこの商品を購入しましたか?

Q5 実際に使ってみていかがですか?

 

そして、集まったアンケート「Q5実際に使ってみていかがですか?」の回答をお客様の声としてチラシやホームページに掲載するだけです。

 

これ、Amazonのカスタマーレビューと同じだと思いませんか?

 

この「お客様の声」が消費者から信頼を得る情報になります。お金を掛けなくても、スグに出来る方法です。

 

そして、読んでもらえる広告になります(笑)。

 

Amazonやユニクロといった大手企業でもカスタマーレビュー(お客様の声)を「消費者からの信頼を得るための情報源」として使っています。

 

今からでも遅くはありません。「お客様の声」の活用、「A4」1枚アンケート広告作成法の導入をおススメします。

 

詳細を知りたい方は、

 

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法」

 

を読んでいただくか、

 

下記のセミナーにお越しください。

第17回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン

開催日:2021年2月25日(木)午後1:30~5:00

会 場:株式会社アッシュデザイン 会議室

     〒446-0066 愛知県安城市池浦町池西65 クサカ池浦ビル1F

               駐車場あり

参加者:先着4名様

参加費:初回12,000円(再受講7,000円)

※内容には自信を持っていますが、ご満足いただけなければ、勉強会終了後に全額返金いたします。

詳細とお申込は、こちらからどうぞ。

きっとお役に立てると思います。

ではでは、今回は、このあたりで終わりにしようと思います。

最後までご覧頂き、ありがとうございます。