みなさん、こんにちは。
「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。
今回は、売れに売れている「ハズキルーペ」について書こうと思います。
私も「ハズキルーペ」を買いました(笑)。
一度、使うと癖になります。大きく見えるって事は、いいですね~。
本当によく見えます。
さて、「ハズキルーペ」ですが、CMも大きな話題になりました。
イメージ広告が多い中、商品の良さをダイレクトに伝えているからです。
私は、このCMを初めて見た時、
「あれ?これって、「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法のノウハウそのままだー!」
って思いました。
と言いますのは、「A4」1枚アンケートのノウハウって、簡単に書くと、
●買ってくれたお客様に、
Q1 (商品名)を買う前に、どんな事で悩んでいましたか?
Q2 何がきっかけでこの(商品名)を知りましたか?
Q3 (商品名)を知ってすぐ購入しましたか?しなかったとしたらなぜですか?
Q4 何が決め手となってこの商品を購入しましたか?
Q5 実際に使ってみていかがですか?
上記の5つの質問に答えてもらいます。
で、そのアンケートの答えを
●次の売れる広告の8つのパーツに振り分けます。
(1)ターゲットコピー
(あなたの事ですよー)
(2)キャッチコピー
(あなたにとって、メリットがあります。この後も読んでみてー)
(3)裏づけとなる証拠
(ほーら、買った人も喜んでいるでしょう。)
(4)ボディーコピー
(なぜかと言うと、こんないい所があるんです)
(5)オファー
(この商品、○○○円よ。買ってね。)
(6)リスク対策
(でも、不安に思っているでしょう?大丈夫、あなたの不安は、○○○で解決します。)
(7)行動喚起
(まずは、お電話ください。なんならホームページからお問い合わせください。)
(8)問い合わせ
(電話番号、ホームページアドレス、住所等)
こうやって、反響がある、売れる広告を作るのですが、
「ハズキルーペ」のCMって、この通りなんですよね(笑)
「ハズキルーペ」のCMって、まずは松岡修造氏が登場し、叫びます。
松岡修造氏
「本当に世の中の文字は!小さ過ぎて読めない!」
「新聞も企画書も!小さ過ぎて読めない!」
これって、ターゲットコピーです。
「文字が小さくて読めなくて、困っている人へ」って言う意味ですよね?
続いて、
松岡修造氏
「でもハズキルーペをかけると…世界は変わる」
「大きく見えちゃうんです!」
これ、キャッチコピーです。
「ハズキルーペをかけると、小さな文字も見えるよ」
って(笑)
購入後のメリットを伝えています。
本当かな?って思われるので、
次が裏づけとなる証拠が必要になります。
ココは、
松岡修造氏、武井咲氏といった有名人がCMに出演している事が裏付けとなる証拠になります
そして、「なぜ、選ばれるの?」って思われるので、
松岡修造氏
「なんて広い視野なんだ」
武井咲氏
「大きく見えて・・・目が楽なのよ」
松岡修造氏
「ブルーライトがカットされてる!」
これがボディコピー「ハズキルーペ 選ばれる3つの理由」になります。
ここで、館ひろし氏登場
「ハズキルーペ、大好きぃ!」
これがオファーです(笑)。
「ハズキルーペ、買ってね!」っていう事です。
とは言ってもね、不安ありますよね?
製品は本当に大丈夫ですか?
って、視聴者が思っているところへ、
「キャッ!キャッ!キャッ!キャッ!(お尻でプレス)」
松岡修造氏
「この強度・・・さすがメイドインジャパン!」
まさしく、これがリスク対策!!!
そして、ハズキルーペのCMは、
「ギフトにも最適」とかメリット羅列に入り、フリーダイヤルを流します。
これが行動喚起と問い合わせ先になります。
こうやって整理してみると、偶然でしょうが、「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法のノウハウがほぼ盛り込まれています。
「ハズキルーペ」のCMが利に適っていることがわかります。
まさしく売れる広告の王道のCMです。
真似しようと思っても、難しいと思っていませんか?
「文章が作れない」
「CMなんて、予算が無くて流せない。チラシでも出来るのか?」
って思っていませんか?
ご安心ください。
この「ハズキルーペ」みたいな売れる広告の作り方が、下記のアマゾンで一番売れている広告作成本「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法(著者:岡本達彦氏、発行:ダイヤモンド社)
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