![住宅・工務店・リフォーム・不動産業界向け「A4」1枚アンケートから集客できる広告作り](https://a4.assh.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/b15b754f1ea5e402efec67886ebffdac.jpg)
「A4」1枚アンケートの2番目の質問、
Q2 何がきっかけでこの(商品名)を知りましたか?
このQ2の回答から、どの媒体を利用すればよいか、つまりどの媒体にお金を掛ければよいかがわかります。
今は、たくさんの媒体があります。
折込チラシやホームページ、フェイスブック、インスタ、ツイッターといったSNSやユーチューブ等の動画サイトもあります。
予算があれば、どの媒体も利用するのがベストですが、予算が限られている中小企業は全てに費用をかけるのは勿体無いです。
どの媒体からお客様が来ているかを見極めて、一番投資効果が高い媒体から費用を掛けていくべきです。
チラシからのお客様が多ければ、チラシに費用を掛けるべきですし、
ホームページからのお客様が多ければ、ホームページのコンテンツやネット広告に費用を掛けるべきだと思います。
ただし、ホームページ場合は、検索キーワードに気をつける必要があります。
社名での検索が一番多ければ、一次情報が他の媒体である可能性が高いからです。
「A4」1枚アンケートについて、もっと詳しく知りたい方は、下記のセミナーにお越しください。