工務店・リフォーム会社・不動産会社さまから、
今年度になってから、特にGW明けからは、
「お客様の動き」が鈍いとお聞きします。
理由は、多々あると思います。
・トヨタ系の工場生産が止まる事が多く、収入が減っている。
・電気代、ガス代、ガソリン代、食品等が全て値上がり、消費を控えている。
が理由として多くお聞きします。
住宅業界に限れば、建材の値段がどれも上がっているので、今は様子見のお客さまも増えているともお聞きします。
その反面、価格が高い商品を扱っている「Hハウス」さんは富裕層が「今が建て時」と判断し、好調とお聞きします。
この先、価格が下がる要素は少なく、上がる一方なので、「今が建て時=今が一番安い」というわけです。
難しい局面ですが、こんな時も販促のヒントは「契約してくれたお客様」が持っています。
「A4」1枚アンケートの導入をおススメします。
もっと詳しく知りたい方は、下記のセミナーにお越しください。
第33回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン